小学1年生のコト

 

 

小学1年生2学期の通知表の結果で得意科目が分かった

当ブログはプロモーションを含みます

クリスマスの昨日は終業式。
終業式といえば通知表です。

1年生の1学期は2段階評価でしたが、2学期からは3段階評価となります。3段階評価の場合、9割以上が「よくできる」、7割以上9割未満が「できる」、7割未満が「もう少し」となります。

息子の成績はこんな感じでした。

国語

全5項目中、3項目が「できる」、2項目が「よくできる」でした。
私が思っていたよりも、国語は壊滅的ではなさそうですw

「読む」「書く(技能・知識)」については「よくできる」。「意欲」「話す・聞く」「考えて書く」は「できる」。

音読の宿題や、家庭学習ノートをコツコツ頑張ってきた成果が表れています。が、「話す・聞く」「考えて書く」は、なかなか短期間でレベルアップできるものではないですね。

息子と話していて私がイラッとする部分がまさに、「話す・聞く」「考えて書く」の部分。私の話は上の空で聞いているし、1回でパッと理解できないし、息子が私に話しかけてくる時も要領を得ないので「考えがまとまったら話して」とあしらう時もあるほど。

「考えて書く」については、交換日記をやらせたところ、それはそれは文章として成り立っていない事が多く、ガッカリでした。息子は日記を書くことに拒否反応を起こしたため、今はなにもやっていません。そもそも「、」「。」の使い方がメチャメチャだし教えるとキレる。文章の指導をするどころではありません。

もう、ここら辺は成長を見守るほかないと思っています。

算数

全4項目中、1項目が「できる」、3項目が「よくできる」でした。
「意欲」以外は「よくできる」だったので、得意科目と言ってもいいでしょう。

これまた、家庭学習ノートでコツコツ頑張ってきた成果がでてるな、と感じました。1学期の時に苦手だった文章題も比較的できるようになってきたけれど、ちょっとひねられると「分かんない!!」とキレるので、基礎の定着を図るとともに、応用も少しずつ取り入れていこうと思います。

3学期は「時計」がまたでてくるようだし、ここら辺がつまずきポイントになるんだろうな・・・

生活

全3項目中、2項目が「できる」、1項目が「よくできる」でした。
珍しく「意欲」だけが「よくできる」。

「意欲」ってどうやって判断するんでしょうね・・・息子本人は「生活」が好きなようで、時間割に「生活」があると「ヨッシャー!!!」と家でも言っているくらいなので、確かに意欲はある。

ただ、その意欲を「表現」することや「気づき」に結びつけるのは苦手なようです。国語の「考えて書く」ができないことと結びついているのが良く分かります。「気づき」に弱いことも息子ならではです。

音楽・図工・体育

音楽は全4項目全部「できる」、図工は全4項目のうち1つだけ「よくできる」、体育は全3項目のうち1つだけ「よくできる」、でした。

技能は「よくできる」けど、考えたり工夫する系がトコトン「できる」、なんですねorz
まぁ、よく言えば「男の子らしい」、悪く言えば「KY」。

1年生2学期の通知表総評

「行動の記録」に関しては、全10項目中「進んで外遊びをする」と「自然に親しみ、動植物を大切にする」という項目が「よくできる」で、後の8項目は「できる」、でした。

2学期は休むことなく元気に登校し、遊びも勉強も頑張りました。

どの項目も7割以上はできているし、算数に関しては上出来だし、私が常々感じている息子の弱い部分がそのまま通知表に反映されている感じがしたので、担任の先生はよく見てくれているようです。

「よくできる」が少ない気もしたけれど、9割以上できていないと「よくできる」がもらえないことを考えると、立派立派!今後もこの調子で1年生を過ごしていってもらいたいです。

★ 姉妹ブログ ★
おかねのコト』資産運用の体験談ブログ
かぞくのコト』ちょっと特性がありそうな家族との日常ブログ

小学1年生(7歳)のクリスマスの過ごし方前のページ

小学1年生(7歳)スイミングスクールを辞めた話次のページ

ピックアップ記事

  1. 幼稚園児・保育園児の習い事選びのポイントは本人のやる気

関連記事

  1. 小学1年生のコト

    【小2】宿題をしないことを担任の先生に相談してみた話

    6月に入って学校が再開したと同時に、息子が学校の宿題をやらなくなりまし…

  2. 小学2年生のコト

    忘れ物、失くし物が多い小学2年生

    小学2年生の息子の物の取り扱いが酷いorzここ最近、特に酷いです。…

  3. 小学1年生のコト

    反抗期なのか性格なのか判別不能な6歳児(小学1年生)

    息子は幼稚園年中の頃から、ずーっと反抗期です。一時期ちょっと落ち着…

  4. 小学1年生のコト

    【小1】高熱が出たのにインフルエンザじゃなかった話

    小学1年生の息子が突然に高熱を出しました。38℃から40℃までグワ…

  5. 小学1年生のコト

    小学1年生(7歳)の息子はちょっと神経質

    小学1年生の息子、男の子の割には神経質な気がします。まぁ、男の…

  6. 小学2年生のコト

    おふざけ期の小学校低学年の男子に勉強をさせるのは難しい

    男の子って基本、ふざけた生き物だと思います。我が息子は「おふざ…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

おすすめ記事
  1. チャイルドコーチングアドバイザー
ブログ村ランキング
アーカイブ
  1. 小学3年生のコト

    【小3】夏休みの宿題「読書感想文」と「自由研究」という試練
  2. 小学1年生のコト

    小学1年生の駄々こねで「共感」技を使ってみたら驚くほど素直になった話
  3. 勉強のコト

    【小3】かけ算のひっ算につまずく
  4. 勉強のコト

    勉強ができる子は大人の言うことに耳を傾けられる子だと思う
  5. 10,11歳(高学年)のコト

    【小5】時間を守らず、必ず遅刻する謎行動
PAGE TOP