国語のコト

 

 

小学1年生の漢字練習にDSの漢字検定ソフトは使えるか

当ブログはプロモーションを含みます

1か月ほど前、タブレット学習に興味を持ちました。

1番の目的は、漢字を正しい書き順で書いて欲しいからです。
もうね、漢字の書き順がメチャクチャなものが多い!

親が注意したらギャーギャー騒いで聞こえないふりをしたり、鉛筆で紙をグチャグチャーっとしたり、とにかく聞く耳持たない・・・そこで、タブレット学習の方が有効なのでは?と思ったのです。

そうだ!私、DSLite持ってるし、漢検ソフト持ってるじゃん!ということを思い出し、早速10年振りくらいに電源をつけてみることにしました(どこにしまったか忘れちゃってたから結構探した)。

ついた!
パソコンとかスマホはちょっと使わないと、すぐにつかなくなったり動きが遅くなったりするけれど、DSLiteは使用していた当時と同じ動きをしていることに感動!

この漢検ソフトは、私が大人になってから興味を持って買ったものなんですけど、すぐに飽きてやらなくなったものです。面白くないんですよね・・・色々な記憶が蘇ってきた。

それでも、息子はゲーム機で勉強することに面白がるかもしれない。
ということで、小学1年生でも使えるかチェック!

ふむ、一応、級別の問題があるから、小学1年生でも出来るかな。

問題文も小学1年生で習う漢字だけが使われています。

試しに10級の問題をやってみたところ、読み・書き等の問題が4項目、各項目5問ずつ、計20問のテスト形式で、当然私は満点だったので、10級に合格して終了してしまいました。

ん!?たったこれだけしか練習できないのか?
間違えたら繰り返し練習できるようではあるけれど、なんか思っていたのと違うかも。

なんか、もっと漢字を繰り返し練習できるソフトがいいんだけどな・・・
とはいっても、このソフトもウン十年前のものなんでね。

今はどういったソフトがあるのか調べてみました。
あるやん。

ただ、3DS用ソフトですがね。
当然ですがね。

電子辞書もいいかもしれない。
小学校低学年用の電子辞書があるじゃないか!

この頃、ゲーム機(Switch)を欲しがる息子。
とりあえず、もう少し先延ばししたいので、Switchの代わりにこういうのを投入するのもアリ・・・かな・・・

もうちょっとリサーチしてみよう。

★ 姉妹ブログ ★
おかねのコト』資産運用の体験談ブログ
かぞくのコト』ちょっと特性がありそうな家族との日常ブログ

小学1年生(男子)お味噌汁作りのお手伝いをする前のページ

小学校低学年向けの電子辞書の購入を考える次のページ

ピックアップ記事

  1. 幼稚園児・保育園児の習い事選びのポイントは本人のやる気

関連記事

  1. 国語のコト

    本を読まない子供におすすめの小1漢字ドリル

    小学2年生の息子は、本を殆ど読みません。いや、本なんておこがましい…

  2. 勉強のコト

    計算カードの宿題をやらない小学1年生への対処法

    小学1年生の男の子(息子)に宿題をやらせるのに日々辟易しています。…

  3. 国語のコト

    小学1年生で習う「漢字の成り立ち」を刷り込む大作戦

    先日から「漢字の成り立ち」をホワイトボードに書くことにしました。…

  4. スマイルゼミのコト

    【小2】子供だけでスマイルゼミの学習を進めたらこうなる

    スマイルゼミを初めて早1週間が経ちました。この1週間の息子はこんな…

  5. 国語のコト

    文字を読むのが嫌いな小学1年生、音読の宿題を嫌がる

    「分からないから、勉強をしたくないの!!」と言い放った小学1年生・…

  6. 中学生のコト

    進研ゼミ中学講座は意味ない?退会理由とその後の勉強法

    わが家では小学校卒業間近の3月から進研ゼミ中学講座を使い始め、約半…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

おすすめ記事
ブログ村ランキング
アーカイブ
  1. 10,11歳(高学年)のコト

    【小5】初めてのはとバスツアーで東京観光
  2. スイミングのコト

    【小3】進級でやる気上昇!スイミングスクールの回数を増やす
  3. 小学1年生のコト

    【小1】ハンカチを使わない男の子に試した対策|移動ポケットのリアル体験談
  4. 勉強のコト

    塾の作文で教育虐待を疑われる
  5. 小学2年生のコト

    お道具箱の中身は何処行った?物を失くす小2男子
PAGE TOP