国語のコト

小学1年生の漢字練習にDSの漢字検定ソフトは使えるか

当ブログはプロモーションを含みます

1か月ほど前、タブレット学習に興味を持ちました。

1番の目的は、漢字を正しい書き順で書いて欲しいからです。
もうね、漢字の書き順がメチャクチャなものが多い!

親が注意したらギャーギャー騒いで聞こえないふりをしたり、鉛筆で紙をグチャグチャーっとしたり、とにかく聞く耳持たない・・・そこで、タブレット学習の方が有効なのでは?と思ったのです。

そうだ!私、DSLite持ってるし、漢検ソフト持ってるじゃん!ということを思い出し、早速10年振りくらいに電源をつけてみることにしました(どこにしまったか忘れちゃってたから結構探した)。

ついた!
パソコンとかスマホはちょっと使わないと、すぐにつかなくなったり動きが遅くなったりするけれど、DSLiteは使用していた当時と同じ動きをしていることに感動!

この漢検ソフトは、私が大人になってから興味を持って買ったものなんですけど、すぐに飽きてやらなくなったものです。面白くないんですよね・・・色々な記憶が蘇ってきた。

それでも、息子はゲーム機で勉強することに面白がるかもしれない。
ということで、小学1年生でも使えるかチェック!

ふむ、一応、級別の問題があるから、小学1年生でも出来るかな。

問題文も小学1年生で習う漢字だけが使われています。

試しに10級の問題をやってみたところ、読み・書き等の問題が4項目、各項目5問ずつ、計20問のテスト形式で、当然私は満点だったので、10級に合格して終了してしまいました。

ん!?たったこれだけしか練習できないのか?
間違えたら繰り返し練習できるようではあるけれど、なんか思っていたのと違うかも。

なんか、もっと漢字を繰り返し練習できるソフトがいいんだけどな・・・
とはいっても、このソフトもウン十年前のものなんでね。

今はどういったソフトがあるのか調べてみました。
あるやん。

ただ、3DS用ソフトですがね。
当然ですがね。

電子辞書もいいかもしれない。
小学校低学年用の電子辞書があるじゃないか!

この頃、ゲーム機(Switch)を欲しがる息子。
とりあえず、もう少し先延ばししたいので、Switchの代わりにこういうのを投入するのもアリ・・・かな・・・

もうちょっとリサーチしてみよう。

11/30更新!姉妹blog「おかねのコト

小学1年生(男子)お味噌汁作りのお手伝いをする前のページ

小学校低学年向けの電子辞書の購入を考える次のページ

ピックアップ記事

  1. 幼稚園児・保育園児の習い事選びのポイントは本人のやる気

関連記事

  1. 勉強のコト

    【小3】方位磁石で東西南北の勉強をする

    小学3年生の息子に、100円ショップで方位磁石を買いました。1学期…

  2. 国語のコト

    1年生から3年生までの漢字を総復習したい時はコレ!

    もうすぐ、息子も小学4年生。今まで漢字の学習は、学年ごとのドリルを…

  3. 勉強のコト

    勉強が定着せず、実生活と連動できない小学1年生

    息子はなかなか勉強が定着しません。できた!と思ったら、数日後に…

  4. 勉強のコト

    もうすぐ新小学5年生、どうする中学受験

    中学受験業界では、2月から新年度が始まります。早いもので、年が明け…

  5. 勉強のコト

    問題文をよく読まない小学3年生への対策

    「問題文をよく読まずに解く」というのは子供あるあるのようです。小学…

  6. 勉強のコト

    小1算数のレベルアップを図る!Z会グレードアップ問題集を投入

    色々な学習系blogを読んだ結果、結局のところ学力向上の為に利用する問…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。


Warning: Trying to access array offset on false in /home/uduki02/kosokoto.com/public_html/wp-content/themes/mag_tcd036/widget/ad.php on line 46
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
ブログ村ランキング
アーカイブ
最近の記事
  1. 色々なコト(雑記)

    新コロナ一斉休校を親子で穏便に過ごせる条件を考えた
  2. 小学3年生のコト

    【小3】バレンタインで初めて女の子からチョコをもらう
  3. 小学2年生のコト

    やるべきことを後回しにする小学生2年生への対応模索中
  4. 小学1年生のコト

    小1(6歳)男の子が嘘をつくようになる
  5. 10,11歳(高学年)のコト

    【小5】マスクを外す子供が増えてきた
PAGE TOP