小学2年生のコト

【小学2年生】宿題をやらない子の導き方が分からない

当ブログはプロモーションを含みます

小学1年生の頃は、音読の宿題も、プリント・ドリル系の宿題も、イヤイヤながらも何とかやり遂げていた息子。
新コロナ休校の時に出されていた大量の課題も、毎日宿題バトルをしながらも何とかやり遂げていた息子。

そんな息子が休校明けから音読の宿題を拒否。

そして今日はプリント・ドリル系の宿題も拒否しました。

はああぁ・・・もうハハは本当に疲れた。
心底疲れた。

一応検索したんですよ。
「宿題を嫌がる子供」について。

正直なところ、どれもこれも役に立たない。

だってさ、嫌がる理由が「既に出来る問題を繰り返しやらされることが苦痛」系なんだもん。音読についても、「教科書の音読が嫌なだけで、自分の好きな本はよく読んでいる」というパターンでズコーッ!!

そうじゃないんだよ。
ギリギリの学力の子が宿題を嫌がるパターンを教えてくださいよ。

はたまた、「宿題をやらない理由を聞きましょう」というのもありました。
聞いてみたんですわ。

私「何で宿題をやりたくないの?」
息子「嫌だから!!」
私「何が嫌なの?どうして嫌なの?」
息子「嫌だから!!」

理由もクソもないよ・・・

だいたいね、「宿題をやらない理由を聞きましょう」と言っている場合のパターンとして掲載されていたことは、子供が宿題をやらない理由をキチンと話すんですよ。で、その理由を親が解決に導いてあげて宿題をやらす。

これさ、子供が素直で親の言うこと聞くパターンだよね。
そうじゃないんだよ。
親の言うことに聞く耳を持たない子のパターンを教えてくださいよ。

分からないから「分からない」と言ってくれれば、私も優しく教えるけどさ・・・私が教えようとした瞬間、消しゴムぶん投げるんだもん。もうどうしようもないよ。

私が説明して「1+5+1、ってことだよ。答えはいくつ?」と聞いても、「だから!!5!!(怒)もう分かんない!!(怒)」とか言って発狂しますからねorz

こういうタイプの子が宿題をやらない場合に、どうやって導けばいいのかを教えてください・・・と切に願います。

ご褒美作戦もダメ。
「テレビを見たかったら宿題やってからね!」と言ったらテレビを見ない。

ある意味、親の言うことを聞く。
だがしかし、そこじゃない。

結局、テレビを見ないヒマした息子は、部屋の中でドッタンバッタン体操をするんです。一応、息子も自覚があるのか自ら赤ちゃん時代に使っていた幅4cmあるマットを用意しているんですけど、それでもうるさい。

で、宿題をやらないイライラと、ドッタンバッタンのイライラが募り、大バトル。

一応、注意する時も、今まで育児書に掲載されていた方法でやっているんですよ。
「止めなさい!」じゃなくて、「部屋の中では走らないで歩こうね」とか。
でもさ、これで「はーい!」って言って止める子の方が少数派でしょ!?違う?

息子も「はーい!」とか「わかったー!」って言うよ。
だけど決して止めないよ。

あまりにもイライラが募ったから、別室に逃げるんですよ。
クールダウンね。

息子は、私の後ろをピッタリくっついて歩いてくるんですわ。
ドラクエかよ!?
クールダウンどころかヒートアップ。

息子もワザと私が怒り狂う様に仕向けているんでしょうね。
嫌がらせしかしない。

こうやって書きだすと、今までよく宿題をやっていたな。。。

宿題をやらない理由は、「面倒くさい」「とにかくやりたくない」「理解があやふや」「分からない」あたりだと思うけれど、如何せん、私が説明しようものなら癇癪を起こすから何もできない。

これは、個人面談の時に先生に相談するしかないな。
もう毎日同じ事で怒り狂うのはホトホト疲れて泣けてくる・・・

優しく「一緒にやろう♪」と言っている時に穏便に済ませてくれるようなお子ならどんなにラクだったことか。

★ 姉妹ブログ ★
おかねのコト』資産運用の体験談ブログ
かぞくのコト』ちょっと特性がありそうな家族との日常ブログ

【小2】音読の宿題をメッチャ嫌がるから諦めた前のページ

小学2年生の息子と喧嘩ばかりの1日次のページ

ピックアップ記事

  1. 幼稚園児・保育園児の習い事選びのポイントは本人のやる気

関連記事

  1. 小学2年生のコト

    本嫌いの小学2年生に『ねこねこ日本史』を与えた結果

    小学2年生の息子は、本を読もうとしません。全く活字に触れず、テレビ…

  2. 小学1年生のコト

    小学校1年生、初めての授業参観の様子にガックリ

    先日、小学校入学後の初めての授業参観がありました。その日に行わ…

  3. 小学2年生のコト

    【小2】温水プールに遊びに行くと必ず忘れ物をしてくる父子

    小学2年生の息子と夫は、2人で出かけると忘れ物をしてくることが多いです…

  4. 小学1年生のコト

    【小学1年生】計算ピラミッドにハマる

    小学校の算数の授業で『計算ピラミッド』というものをしたようです。『…

  5. 小学1年生のコト

    小学1年生(7歳)股関節の痛みで運動ドクターストップ

    「足が痛い」とたびたび言っていた息子。成長痛かな!?と思ったけれど…

  6. 小学1年生のコト

    新コロナ休校から1週間、本嫌いの小1がとうとう本を読み始めた

    新コロナ休校から1週間。威力は収まるどころか広がってるじゃん。…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

ブログ村ランキング
アーカイブ
最近の記事
  1. リジュセアミニのパンフレットと点眼液の箱・使い切り容器
  1. 学用品のコト

    小学1年生の男の子が選んだ絵の具セットは『龍』だった
  2. 育児・教育本のコト

    6歳(小学1年生)にお小遣いをあげることを考える
  3. 8,9歳(中学年)のコト

    【小4】漢字ドリルのチェックが厳しめの担任
  4. 8,9歳(中学年)のコト

    【小4】もう少し自己管理をしてほしい
  5. 色々なコト(雑記)

    洗濯物を裏返しのままカゴに入れるのは是か非か
PAGE TOP