勉強のコト

勉強キライな小2が嫌がらずに取り組む塾教材

当ブログはプロモーションを含みます

小学2年生の息子は自主的に勉強に取り組むタイプではありません。
さらに新コロナで休校になり、勉強面倒くさい病を発症しました。

学校が始まり、少しずつリハビリ期間を経て、最近は学校の宿題をやってくれるようになったのでホッとしているところです。

そんな息子を個別指導塾に入れてみることにしたんですけどね。
塾関連の記事一覧はコチラ

不思議と塾は楽しんで行ってくれています。
で、塾でも色々とテキストとかワークを買わされるんですよ。
使う使わないは別として、算数も国語もテキストもワークも2か月で1冊という作りなので、2か月に1回は教材代を取られるのが地味に痛いところではあるのですが・・・

このテキストの算数のワークがなかなか良いんですよ。
それが「ジュニア新演習 計算日記」というやつです。

これ、息子が塾で使っているものと全く中身が同じかは分かりませんが、似たようなのは市販されていました。
https://www.syutoken-mosi.club/
※これ以外にも「ジュニア新演習」と検索すると出てくる

この中の、「ジュニアトレーニング計算」というのがそれです。
サンプルを見ると、同じ作りに見えるんですけど、塾教材になると2か月で千円近く取られるのに、市販だと上下巻で各1,650円なのかよー!!市販の方がいいやんけ!!この差額で差があると信じたい。

で、この「計算日記」は、息子が嫌がらずに取り組んでくれるのです。
1日1ページやるんですけど、その1ページに10問しかないのがイイネ。
※息子のやつは2か月で1冊なのでテキストがすごく薄いのもポイント高い

足し算・引き算・掛け算・文章題が10題あるだけ。
勉強に意欲的じゃない子でも、「やってもいいかも」と思える問題数でシンプルな作りです。

画像を見ていた空ければお分かりのように、1ページの目標時間は4分です。
そんな感じでサクッとやる、まさに「日記」のようなワーク。

たかだか10題でも、毎日やればそれなりに力がつくはず!
・・・と信じたい。

本嫌いの小学2年生に『ねこねこ日本史』を与えた結果前のページ

【小2】ラブレターらしき消しゴムを拾ってきた話次のページ

ピックアップ記事

  1. 幼稚園児・保育園児の習い事選びのポイントは本人のやる気

関連記事

  1. 勉強のコト

    小学3年生に向けて英語学習を考える

    4月から小学3年生になる息子。最近、ぼんやりながら「英語学習」につ…

  2. 国語のコト

    【小2】漢字の書き順がメチャクチャな子が少しマシになってきた…かも

    コロナ休校で私はスッカリやる気も削がれたし、精神的にも辛く、なーんにも…

  3. 勉強のコト

    リラックマの「たしざん・ひきざん」ドリルでやる気UPの小学1年生

    6歳(小1)の息子はリラックマが大好き。国語の授業で自分の宝物とし…

  4. 勉強のコト

    四谷大塚の無料オンライン講座に申し込んでみた

    なんと!四谷大塚が『全国統一オンライン講座』を緊急開校するそうです。…

  5. 国語のコト

    【小3】ローマ字を本格的に覚える気になる

    小学3年生の1学期、国語でローマ字の学習がありました。もともと暗記…

  6. 勉強のコト

    新小学3年生の春休みの家庭学習ラインナップ

    4月から小学3年生になる息子。春休みの家庭学習は上の画僧のドリル等…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

ブログ村ランキング

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月〜13年3月生まれの子へ

アーカイブ

最近の記事

  1. サッカーのコト

    6歳(新小1)屋内サッカー教室の体験に行ってきた
  2. 勉強のコト

    【小3】ポピーキッズイングリッシュを始める
  3. 妊娠出産用品のコト

    トコちゃんベルトは店舗販売ナシ!産院等やネットでの購入です
  4. 小学3年生のコト

    【小3】字が汚いから運筆の練習を始める
  5. 色々なコト(雑記)

    「子供が〇〇なのは親の責任」「過保護」「放置子」もうワカラン
PAGE TOP